2017年10月20日金曜日

那の川バーベキュー大会

台風のため、11月26日に延期


10月22日(日)に白金広場で行う予定だった那の川バーベキュー大会は、台風接近のため、11月26日(日)に延期しました。

 19日夜、同大会実行委員会を緊急に開いて、天気予報、降水確率、強風情報、肉類の準備、参加申し込み者への連絡などを総合的に検討。同夜が判断のタイムリミットになるため、残念ながら延期する決定を致しました。

 11月26日の大会は時間帯、場所は同じです。参加申し込みされた方は、そのままで大丈夫です。変更される方はご連絡下さい。追加の参加も受け付けます。

延期のご案内チラシは21日(土)に投函する予定ですが、よろしければお知り合いの方々に回覧して頂けたら助かります。

2017年10月17日火曜日

校区運動会

盛大に校区運動会開催ー700人が汗流す

秋の恒例行事として親しまれている第39回高宮校区いきいき運動会が10月15日、高宮小学校体育館で行われ、幼児からお年寄りまでの700人が参加して盛り上がりました。あいにくの雨とあって、屋内での開催となりましたが、参加者は館内を精一杯動き回り、心地よい汗を流しました。高宮校区の特徴として、たくさんの賞品があり、競技に出場した人は次々と受け取り、喜んでいました。また、114もの会社・団体などの協賛をいただきました。。
 ブロック別の成績では、大宮1丁目が優勝、高砂と白金1丁目が準優勝でした。以下は④大宮2丁目⑤白金2丁目⑥那の川⑦清川。


メーンイベント?棒ひきはすごい迫力

2017年10月15日日曜日

相撲大会に出場

「素晴らしい選手たち」ー高宮小が大健闘!

第31回福岡市民総合スポーツ大会相撲競技大会が10月13日、博多区の住吉神社相撲場で開かれ、高宮小からもA、Bの2チーム(6年生12人)が参加しました。Aチームが3位決定戦まで勝ち上がり、勇敢で粘り強い戦いぶりを見せて、大勢の観客から大きな拍手が送られました。
 大会には高宮のほか、住吉、春住、春吉、東住吉の計5校10チームが出場しました。高宮の選手たちは、体の大きな相手に対してもひるむことなくぶつかって行き、土俵際に押し込まれても、背中を反らせて必死で耐え、相手の勇み足を誘っていました。
 高宮は近年、優勝(昨年)、準優勝が各1回、3位が2回という成績を残しています。今年はこれに及びませんでしたが、選手たちは涙を流して悔しがっていました。それは「絶対にあきらめない」という強い心の現れでした。そんな姿を見せてくれた高宮の選手たちに「心の優勝トロフィー」を贈りたいと思います。

2017年10月4日水曜日

10月の自治協だよりと公民館だより

10月の自治協だよりと公民館だよりが完成しました。
どうぞご覧ください!



避難所運営訓練

650人の参加で防災意識高めるー高宮小で訓練

警固断層地震など大規模災害時に避難所を設営し、住民の安全や健康を確保する避難所運営訓練が9月9日、高宮小学校で行われました。避難所運営を主な目的とした訓練は中央区では初めてのこと。住民と行政、高宮小全校児童計650人が参加して、段ボールベッドの組み立てなど、普段ではできない貴重な避難所づくりを体験し、防災意識を高めました。 


グラウンドに「避難」、名前の確認











2017年8月2日水曜日

8月自治協だよりと公民館だよりです!

8月の自治協だよりと公民館だよりが完成しました!
ぜひご覧ください!




2017年7月4日火曜日