2017年11月3日金曜日

🌟900人がパクパク 盛大にバーベキュー大会

 高宮校区恒例のバーベキュー大会が3日、一本木公園で開かれました。23町内から計約900人もの人たちが参加、おいしい肉をたらふくいただきながら、旧知の人だけでなく、これまで知らなかった人たちとも言葉を交わし、懇親を深めました。         


会場は大入り満員
 地域内の融和を図り、防災や防犯に役立てるのを目的に、校区社会福祉協議会(山下輝彦会長)が毎年、開いています。午前10時半過ぎから、参加者みずからがコンクリートブロックを積み上げて24基の炉を設置。木炭で火をおこし、網の上に牛肉、鶏手羽、ソーセージなどを次々と載せて、焼き上げました。町内会によっては、焼きそばを作ったり、エビを持ち込んだりするなど、独自性を主張。若い人が多い町内会では、アヒージョやチーズフォンデューなどのしゃれたメニューも見られました。
 快晴にも恵まれ、閉会の午後3時まで、あちこちで話の輪ができ、懇親の目的が達成されました。最後の片付けも順調に進み、後にごみは見られませんでした。


炉の設営も手慣れたもの




大きなエビもおいしそう

テント設置もみんなで

いい肉ですねー

イチョウの葉も色づいて

たっぷり焼けたよ

立派なシイタケ