2018年1月19日金曜日

🌟どんど焼き・大縄とびを楽しみました


高宮、春吉、平尾、小笹の4小学校の子どもたちが友達になる「子ども会新年交歓会、どんど焼き」が14日、高宮小学校と白金広場でありました。

=炎が高く上がりました








新年交歓会は高宮小グラウンドでありました。いろんなレクリエーションの後、学校別に高学年と低学年に分かれて、大繩とびを何回もとんで汗を流しました。










どんど焼きは、白金広場にしめ縄飾りなどを積み上げて行いました。各小学校の児童代表4人が公民館横にある宇賀神社で種火を竹の棒に移して白金広場に運んで点火。火は勢いよく燃え上がり、子どもたちの中から歓声が上がりました。周りのマンションなどからも多くの住民の方が見物に集まりました。消防団の方に火の粉の警戒をしていただき、全部燃え尽きた後は、地域の方に後片付けをしていただきました。

















マンションの上から撮影しました







どんど焼きの後は、高宮公民館で子ども会育成連合会による豚汁とおにぎりが振舞われました。子どもたちは「とてもおいしい」と、瞬く間に平らげていました。お菓子もいただきました。