2018年3月9日金曜日

🌟たかみや社協だより第8号



 

年に一度の活動報告できましたが・・・







高宮校区社協がつくりました。「社協」とは、社会福祉協議会の略称です。おかたくいえば、地域福祉を実現するために、住民と公私の福祉機関・団体でつくる「公共性」「自主性」を持った民間福祉団体です。平たく言えば、住み慣れた地域で健康に安心して暮らせることができるまちづくりの団体。市や区、校区ごとにあり、高宮校区でも組織されて、活発に活動しています。ふれあい事業(ネットワーク、サロンなど)、高齢者配食、世代間交流事業(もちつき、どんど焼きなど)、子育てサロン、福祉研修などさまざまなことを行っています。地域住民同士の絆づくりにも役立っています。

「社協って何してるのかな?」って思っている方。ぜひ、今回の「社協だより」を読んでください!