2017年10月25日水曜日

🌟防災メモ 「171」とにかく一度かけてみて!

 災害用伝言ダイヤルの「171(いない)」って知ってますよね~。
地震などで被害を受けたとき、離れたところにいる家族などに「こちらは大丈夫」
とか「避難所にいる」とか録音して伝えることができるあれですよね。
 でも、実際に使ったことありますか?
  私は、これまで番号さえうろ覚えで「117だったかな171だったかな」という程度のお寒い状態。もちろん、使ったことはありませんでした!

 で、校区防災訓練に参加したのがきっかけで防災に目覚め、試しに練習で使っ
てみました。ところが、電話会社の音声対応に慣れなくて、どぎまぎ。自分の電話
番号を登録するところでは、家の固定電話にするかスマホにするかで迷ってしま
い、スムーズにいきません。そのうち、スマホの画面から数字ボタンが消えてしま
い、やみくもにあちこち触っているうちに、電話が切れてしまいました。何回かかけ
なおしてやっとうまくいきました。
とほほ😭。。。

 これでは、月に一回程度は練習しておいた方がいいな、と気づいた次第です。(翔)